Lingo Voyage!

コメディアンヌの世界放浪記

フランス語かスペイン語かで迷う!

 フランス語を勉強し始めたきっかけは、約一年前のハロー通訳アカデミーの合格祝賀パーティ。2022年度の通訳案内士試験合格者(ただし、ハローの教材を使って)が全国から集まった。

 そこで、様々な人と交流したが、2言語で案内士の資格を持っている人が結構いたのだ!外国語で、日本の文化・歴史・建築物などを説明するわけだからもちろん簡単な試験ではない。英語プラスフランス語、中国語、スペイン語、イタリア語など。3言語の人もいるらしい。誰だ、日本人は語学下手だと言ったのは?

 実は、スペイン語とフランス語で迷っていた。若いころスペイン旅行の前にECCで集中して勉強した、またアメリカ留学中、アメリカ人の言語学専攻の学生の実験に付き合って、無料でしばらく教えてもらった。あと、スペイン語で落語やるのもかっこいいと思ったから。理由は、江戸弁とスペイン語の音が似ているから。

 フランス語は、大学で一応2年間は第二言語でやったのと、フランス料理が好きだから。一時期、フランス料理の教室に行っていて地方ごとにバラエティとんだ料理の数々を学んだ。あと、若いころフランス旅行をした時に、ふらっと入ったカフェでとても親切にしてもらい、「コースターが素敵」と褒めたら「土産にもってけ!」という感じで20枚くらいもらったことがある。道であった人もたまたま日本語を勉強していて親切に日本語で道案内してくれたり、いい印象を受けた。

 別の理由としては、通訳案内士の交流会で「フランス語の通訳士は、英語の倍稼ぐ」「旅行会社からひっきりなしに電話がかかってくる」(真偽は確認していない)と聞いたから。←金の亡者ではありませんよ。地方の案内士は食べていけるかにかかっている。でも、通訳できるまでになるには何年もかかるので、あまり現実的ではない。

 とどめは、Youtubeで、3人の男の子たちがやっている「Kenvin’s English Room」見て、日仏英語で「水平線」を歌っているのだか、私にはフランス語がとても刺さったのだ!素敵だ~❣何度も何度も聞いてフランス語の音を楽しんだ。意味が解らない分、音だけ素直に楽しめる!

 こんな理由で、いまフランス語を勉強している。