Lingo Voyage!

コメディアンヌの世界放浪記

フランス語の勉強について

今年の4月から、東京外国語大学Zoomコースでフランス語を勉強している。大学時代は第二外国語で勉強したが、もちろんほぼすっかり忘れていた。2期目(秋学期)に入ってだんだん難しくなってきたので嫌になってきたが、語学は途中でやめると今までの努力(時間と労力)が無駄になるのを経験すみ。少なくても3年、いや5年くらいやると途中でやめても、再開する時はそんなに苦労しないのではと思うが、誰かご意見欲しい。

それで、フランス語に話を戻すと、10月からNHKラジオフランス語講座を聞き始めたのだが、これがとってもよい❣ 何がよいかというと、今まで習ったことの復習でとても内容が簡単に感じられるのだ!4月からの学びが思い起こされて、脳みそに蓄積された知識がよみがえる。初級者は復習が大切だ。

通訳練習(英語)で、あまり気乗りがしないときフランス語の勉強に逃げるようになった。心理学で言うと「逃避」。あまり、よいことではないがネットやTVなどだらだらと過ごすよりはましであろう。 次回はなぜ、いまフランス語を学び始めたか?を書いてみようと思う。