Lingo Voyage!

コメディアンヌの世界放浪記

ピースボートのクルーズ研修1回目

 ピースボートのクルーズスタッフ研修が始まりました。まずは自己紹介。日本を始め、中国、韓国の方のいて国際色豊かアメリア在住の日本人の方や日本の中での出身地は色々で多様性に富んでいます。呼ばれたい名前は私はガイド名のSammyということで、楽しみな寄港地など軽く話した後、PBの歴史・目的・PBとはなど今日は大まかなお話が前半。V117については約1800人が乗船予定。10か国以上の方が乗船予定で、IPAX(International passengers)の詳細を聞く。
 人員配置のついての組織図で説明を受け、詳しい仕事内容については、来週の研修で割り振られるということです。
その後、質問コーナーでしたが、スタッフとしての服装などの質問が多かったように思います。鞄の色も一応指定がありました。分刻みのスケジュールでスタッフは動くので、時間が記入できるスケジュール帳とPCを入れることができるトートバック、寄港地での黒のバディバッグがおすすめなど詳しいことがきけました。PCとスケジュール帳が入ったトートバックを持って船内を駆け回るようです。一日平均2万歩を歩くということで、MBTのウォーキングシューズを先週買って、足慣らし中でございます。自分としては、イギリスで勉強したDramaワークやコミュニティーダンスのワーク、JICA研修のNIEDで学んだ国際理解教育関係のワークがやりたいと考えています。