Lingo Voyage!

コメディアンヌの世界放浪記

ピースボートのスタッフ研修が始まります❣

 ピースボートのスタッフ研修の2月、3月の予定が決まりました。
12月に、すでにアメリカのESTAが承認されましたので、承認書を送りました。
事務局スタッフ用の海外保険の申し込みなど手続きをして、銀行口座の情報を送りました。
上記の物はPBが負担をしてくれるのでお金かかりません。私の場合は、ボランティアではなくスタッフで採用されたので、少額ですがお給金も頂けます。ありがたいです。
  2月・3月は私は名古屋在住なのでZOOMで研修を受けます。
研修は、仕事内容・乗船するホスト・船内企画の通訳・寄港地のツアーサポートについてなどです。他にもありますが具体的には研修が始まったらブログで記録しようと思います(支障のない範囲で)。
 出航前には、宿泊研修もあるということで忙しくなりそうです。寄港地の情報はやはり日本にいるうちから集めておいた方がよさそうです。特に私の場合は、それが仕事ですのでしっかりと勉強する必要があります。まさに通訳案内士の業務と同じ!
 話変わって、ぼちぼち今年3月のクルーズ船の案件が入ってきたので今のところ3件だけ受けることにしました。インバウンドも本格的に開始の様相ですね。3月は、大須演芸場で落語の発表会、滋賀でコミュニティーダンスのファシリテーターの研修会、PBの研修、通訳案内の案件と忙しいですが、健康に気をつけて乗り切ります❣あ~職場のお片付けもあったー。
 1月の6日、7日と三重県二見興玉神社へ行きました。海、旅行の神様に1年の無事をお願いしました。お友達の家に泊めて頂きましたが、そこのワンちゃんプリンちゃんに懐かれとても心穏やかに過ごせた年始でした。
 本当はもっと早くこのことについては書こうと思っていましたが、1日の地震の被害が思ったより大きくブログに書く気持ちにはなれませんでした。昨年の秋に金沢に研修で行きましたが、金沢駅内での地震の様子を見て大きな地震だったな実感しました。また、輪島市内の惨状を見て愕然としました。亡くなられた方のご冥福と、被災された方が早く日常に戻れるようにお祈りしております。>

プリンちゃんです。夜、私のお布団の上に来てくれました。幸せ❣ちなみにうちの猫より小さい!
<>
二見興玉神社。本殿前には初もうでの人が行列を作っていました!