Lingo Voyage!

コメディアンヌの世界放浪記

いざ!伊勢神宮へ

 26日(火)に伊勢神宮へ行ってまいりました。通訳案内士団体が主催する研修です。今年の7月に急遽、伊勢神宮の案件が入ったので、通訳仲間と日本人ガイドさんにお願いして、外宮・内宮・二見神社を前日下見しましたが、当日鳥羽港までゲスト(アメリカ人ファミリー)をお迎えに行くと暑いという理由でキャンセル!その日は桑名が37度と初猛暑でした。
 ベテラン通訳ガイドさんが、講師ということで参加しました。伊勢市は四分の一が伊勢神宮の敷地だそうで国立公園法で厳しく森林が守られており常に常緑樹があります。五十鈴川は11キロありますが、川の水質を保つため森がしっかり手入れされています。「森は海の友達」という言葉がありますが、森の整備には漁師さんや海女さんも手伝いに来るそうです。その他、ここには書ききれませんが、講師さんの情熱が伝わるガイディングでした。非常に多くのことを学び実のある研修で大満足!平日でしたがおかげ横丁は人であふれかえっていました。それにしても、冬の伊勢神宮はピリッとして気持ちがよくリフレッシュできた一日でした。>

手捏ね寿司と伊勢うどん❣😋
<>
写真スポットの宇治橋