Lingo Voyage!

コメディアンヌの世界放浪記

琳派・若沖を堪能❣

 今日は、バレエ帰りに高島屋の美術展によってきました。お正月休みに入ると混むだろうと予想し今日行ったのですがもうすでに混雑していました。伊藤若冲はもちろん、俵屋宗達本阿弥光悦葛飾北斎の作品もありデパートの美術館、「侮るなかれ」です!有名な若冲の「雪中雄鶏図」もよかったですが、「糸瓜群虫図」が色合いが綺麗で私の好み!
 あと一番のお気に入りは、七宝の釘隠しで何とも優雅で、ブローチにしたいな~などと思ってしまった。
 今日の午前中のバレエの先生は、大人気の先生ですぐ予約が埋まってしまう。たまたま仕事が休みでラッキーでした。結構淡々とレッスンは進むのですが、その都度ていねいに体の使い方を教えてくださいます。背中、おなか、首。それに、気を付けて動き始めるといつもより安定してブレずに動けたりする!毎週受けたいけど普段は仕事です。通訳の練習でもそうですが、ただむやみに練習すればよいのではなく、意識して練習することが大切だと実感。
 そろそろ来年の抱負(毎年書いてます!)を書くのですが、伊勢神宮のガイドさんから得た「情熱」、バレエの先生から得た「意識して練習」、そして通訳学校の先生から得た「大きな目標でなく、小さな目標を確実に」などなど意識して来年の目標設定をしてみよう。こう考えると、やはり人と会うのは大切なことなのだとあらためて感じた今日一日でした。>

ときめきました!