Lingo Voyage!

コメディアンヌの世界放浪記

本日の落語教室

 昨日ブログに書いたように、本日「花色木綿」の最終回で発表でした。言い訳がましいですが、社会人落語日本一決定戦の方に集中しており練習不足。トリだったのですが随分と取っ散らかってしまいました!(反省)
 不思議なことに台本渡されたときはそうでもないのですが、練習するにつれその落語が好きになっていきます(私の場合)。最初からいいな~、ぜひ演じてみたいと思ったのは今のところ「青菜」と「強情灸」だけ。去年やった「たがや」は最初はとてもやりつらく苦労しましたが、結局、福井の「ちりとてちん杯」と大須演芸場での「ハッピー落語会」でやりました。 
 「出来心」は最初は乗り気でなかったのですが、練習をするうちに泥棒のキャラが気に入り、いろいろ工夫したり楽しく練習した甲斐もあり最後には自分でも言うのも何ですが十八番になりました。1月からは「太鼓腹」。さっきDVDを見ましたが、若旦那は落研時代に「紙くず屋」でやりましたが、幇間太鼓持ち)は初めてなのでとても楽しみ!
 3月の「ハッピー落語会」、まだ台本ももらっていないのに「太鼓腹」にしようかと思っています!
ところで、このブログのタイトルがLingo Voyage「コメディアンヌの世界放浪記」ですが、Lingoは「言語の、言葉の」という意味。それで「コメディアンヌの世界放浪記」ですが、全く世界放浪については、書いていないですが「来年の事を言えば鬼が笑う」ということで、もうしばらくお待ちください!>

第15回社会人落語日本一決定戦に出場しました❣