Lingo Voyage!

コメディアンヌの世界放浪記

おとなバレエについて

 

 

飽きっぽい私が、おとなバレエを始めてから8年くらいになる。30代のころ体験教室に行って、あまりにもできなさ過ぎてすぐに退散。

 

きっかけは、演劇をやっていたので、鴻上尚史さんの『発声と身体のレッスン』を読んで、いい演技をするためには、体のコントロールができなければならないと思ったから。

 

バレエを近くのバレエ教室で始めた。初日は、ハードで後から気持ち悪くなってしまったが、あれからずーと続けている。今は名古屋栄のバレエ教室で週一回通っている。長期休暇中は週2~3回通っている。今教えて頂いている先生も、素敵だ!そして生徒さんたちも女子力高くてキラキラしているが、気取ってないのがいい。女子力低めの私はいつもバレエ教室にいくと、もっと女子力磨きをしなければを思う。

 

若いころから体が硬くて、肩こりなどひどかったが、バレエを始めてからほとんど肩こりがなくなった。それに驚くべきことに、61歳の今が、自分がもの心ついてから一番身体が柔軟だ。継続とは何かを変えるパワーがある。少しずつ上達するのだ。通訳訓練とよく似ている。